文化部 愛好会

運 動 部

■ボート部

 『 全力疾漕!! 』
 私達むつ工ボート部は新田田名部川で練習しています。ボートという競技は手軽に体験することが出来ないという点であまり身近ではないかもしれません。しかし、1度乗艇するとボートの素晴らしさを実感することができます。祝のうちは、進行方向に背を向けて進むことや、クルーとの連携に悩むこともあるかもしれませんが、日々の練習での成長の実感や、クルーと漕ぎ切った達成感はボートでしか体験することは出来ませんよ!

 

 

 

 

 

 

 


■硬式野球部

 『 人としての成長・全員野球 』
 我々硬式野球部は、挨拶や礼節などを通して人としての成長をし、学校全体や地域の方々に応援してもらえるような部活動を目指しています。練習では、全員野球をモットーにチームワークを大事に厳しい練習の時も声を掛け合いながら取り組んでいます。

 常に感謝の気持ちを忘れず、野球ができる喜びを感じて目標に向かって頑張っていきます。応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 



■軟式野球部

 『 常に感謝を!そして必勝!! 』
 我々軟式野球部は、3年生が引退し、新チーム11名・新監督・部長を向かえ一からのスタートとなりました。新チームの新たな目標として「全国出場」に向けて日々の練習に力を入れています。部員は少ないですが、練習は楽しく時に厳しくけじめある部活動を心掛けています。3年生が成し遂げれなかったことを達成できるように、野球ができる事の感謝を常に考えて、日々の練習に力を入れています。

 

 


 

 


■陸上部

 『 目指せ!東北大会全員出場! 』
 我々むつ工陸上競技部は、三年連続東北大会、インターハイ出場を果たしています。普段から少ない人数でも勝てるチームを目指し、辛い練習も皆で乗り越えるように取り組んでいます。また、個人種目が多い競技ですが、部員が一つになるための雰囲気づくりを大切に、常にいろいろな人から支えられている感謝の気持ちを持ち、挨拶や生活態度を徹底するように心掛けています。
 人間としての成長を一番に考え、部員全員が東北大会に出場することを目標に一丸となり、目標達成できるよう頑張ります。

 


 


■ラグビーフットボール部

 『 One for All ・ All for One 』
 「1人はみんなのために、みんなは勝利のために」という精神で日々練習に励んでいます。みんなが高校から初めてやる競技なので、共に成長していくことが出来ます。試合ではボールを奪うためにタックルをし、ボールが奪われそうな時は仲間のために身体を張って守ります。その中で得る仲間との絆や信頼は他の競技にはない特別なものです。個性豊かな部員がいるので大会では良い成績が残せるように頑張っていきます。

 



 

■サッカー部

 『 地区制覇 』
 僕達、サッカー部の目標は地区を制覇することです。僕が、1年生の頃のサッカー部は、大会に行く度に大量失点で負けていました。僕達の練習に対する意識も低く、とても練習とは言えないものでした。
 しかし、2年になり、後輩が出来たことで練習への意識が変わりました。
 最近では、勝つ試合も増えてきました。だから、これからも精一杯努力し、地区を制覇することを目標にして頑張っていきたいと思います。

 



 

■ソフトテニス部

 『 本気の一本 』
 我々ソフトテニス部は毎年ボールに自分達の課題を印字しています。今年の課題は『本気の一本』です。一球一球すべて意味のある返球をすることに気をつけ、日々練習に取り組んでいます。団体戦ではベスト4に、個人戦ではそれぞれ目標を掲げ、高みを目指して練習しています。つらい練習もあるけれど、部員一丸となって目標に向かって頑張っています。


 

 

 

 


■バスケットボール部(男子)

 『 県ベスト8 』
 男子バスケ部は県ベスト8を目指し、日々練習に取り組んでいます。
 私達はまだ技術的にも未熟で県ベスト8はまだ遠い目標だと思います。ですから私達はまず自分達ができる事を精一杯頑張っていきたいと思っています。そして、先輩達を追い越していき、最後の高校総体では、声を出して、元気良く、礼儀正しく、むつ工業高校らしい試合を行い、目標の県ベスト8に入りたいと思っています。

 


 


■バスケットボール部(女子)

 『 信頼 ・ 努力 ・ 勝利 』
 女子バスケ部は,人数が少なくても月ごとに個人の目標を考え,毎日練習しています。大会でもう一度1勝するために,今まで以上の努力をしてチーム全体のレベルを高めていきたいです。今年度は,けじめがあり,バスケットを楽しんで活動できるチームにしていけるように頑張ります。

 


 


■バレーボール部

 『 新人戦ベスト4 』
 僕たち排球部は、昨年チーム全員が1年生でした。ですが今年は、学年も上がり確実に強くなってきていると思います。さらに、1年生を新戦力として自分達の目標であるベスト4になるために日々の練習を頑張っています。2年生は、引退まであと1年も無いので、1日1日の練習を大切にしていきたいと思います。1人1人が、自分に厳しくし、1つでも多くの試合を出来るように頑張っていきたいです。

 



 

■バドミントン部

 『 一生懸命 』
 バドミントン部は1年生14人、二年生6人で活動しています。部員の大部分は初心者ですが常に技術向上に向け課題の改善を目指しています。また、馴れ合わず高め合うことを心掛け、時には味方、時には敵となり1日1日を大事にして日々の練習に励んでいます。秋と春には大会があり、一つでも多くの価値ある勝利をつかむことを目標に、皆、「一生懸命」練習するのがバドミントン部の魅力です。

 



 

■卓球部

 『 県ベスト8 』
 卓球部は、今年度から正式にコーチを迎え、大幅に練習時間を増やす、ウェイトトレーニングをメニューに入れるなど、練習に力をいれています。
 部員は少数ですが、限られた時間の中で練習し、着実に上達しているのを実感できていると思います。部員一人ひとりが互いに実力を高め合い、目標を達成できるよう日々努力を続けていきたいと思います。

 



 

■剣道部

 『 決勝トーナメント進出!! 』
 今年度の目標は団体戦決勝トーナメント進出。
 剣道の日々の稽古を通して、心身共に大きく成長できるように頑張っています。

 



 

■柔道部

 『 1回でも多く勝つ 』
 私達むつ工柔道部では試合で勝つことが少ないです。特に団体戦では1回も勝ったことがありません。今年こそは勝ちたいのですが、3年生が
引退してから部員が激減し、このままでは団体戦に出られません。これから徐々に部員を増やし、2回戦進出できるように練習していきたいと思います。また、個人戦の無段の部で1回でも多く勝ち、できれば優勝したいと思います。私達むつ工柔道部をこれからも応援よろしくお願いします。

 



 

■ゴルフ部

 『 感謝の心を忘れずに 』
 ゴルフ愛好会として5年間活動し、今年度から部活動へ昇格し毎日練習に励んでいます。活動場所は、近隣のゴルフ練習場と六ヶ所村にあるゴルフ場です。様々な方々のご協力があって活動させてもらっています。5月に行われた高校総体では、男子団体の部で2位の成績で東北大会に出場しました。これからも常に感謝の心と挨拶や礼儀をしっかり行い良い成績が残せるように頑張っていきたいと思います。

 



 




文 化 部

■工業部ロボット部門

 『目指せ全国大会!(高等学校ロボット競技大会)』
 工業部ロボット部門は,メインの活動でロボコンの全国出場を目指しています。
今年も石川大会に向け,部員の技術の向上の為,日々努力しております。その他に,中庭の池の金魚のえさやり機,噴水の製作などもさせていただいております。今年も夏休み返上で頑張ります。


                                            

                                                ▲ロボット競技大会の様子(平成28年度)

 

■工業部自動車部門

 『 自動車について、知ろう、学ぼう、楽しもう。 』
自動車部は、様々なイベントや行事に参加し、機会とは何か、自動車とは何かを学ぶことができる部活です。現在、ガソリン車を電気自動車に改造するプロジェクトに参加しております。このプロジェクトは最終段階に突入しており、残るは車検取得になりました。このプロジェクトが完成した後は、また新たな挑戦を行う予定です。

 



■JRC

 『 ボランティアに対する考えを深めよう! 』
JRCは、青年赤十字の略です。名前からわかるとおり、ボランティア活動をしています。地域の高齢者と季節の行事を楽しんだり、学校行事に招待しています。将来、看護・福士系に就職したいと思っている生徒、奉仕活動の好きな人やあまり好きではない人も是非、JRC部に入って、地域の方々とむつ工のつながりを深めてみませんか!いろいろな経験や体験が出来ます。ボランティア募集中です!

 



■吹奏楽

 『 音楽活動の場を幅広く 』
吹奏楽部は今年度、部活動に昇格しました。活動は吹奏楽部門と軽音楽部門の2部門で活動しています。記念すべき1年目は、軽音楽部門のチームSSRCが全国高等学校総合文化祭(広島県)に出場しました。現在は各部門で、さまざまなコラボレーションの方法や楽器操作の技術を日々模索しながら活動しています。初心者大歓迎。楽器に触れてみたい、音楽を奏でたい人などをお待ちしています。

 

 






愛 好 会

■囲碁・将棋

 囲碁・将棋は,一生を通してできる手軽な趣味として知られています。しかし今は,囲碁をやる人がいないため,ほとんどの部員が将棋をやっています。活動日は,月曜日,水曜日,金曜日の週三日です。昨年の大会では,良い結果を出すことができなかったので,今年の大会では少しでも勝てるように頑張ります。


 


■IT

 『 工業高校的趣味の殿堂をめざして 』
 IT愛好会は,鉄道模型部門と写真部門の2部門に分かれて活動しています。鉄道模型部門ではNゲージによる走行会やジオラマ製作を行っています。最終的にはPCによる完全自動制御化をめざします。また,写真部門では月1度の作品(写真)品評会やPCによる加工を行うなどIT技術と感性の融合を目指し活動しています。


 


■CG・イラスト

 『 自分が好きな分野でのスキルアップと各競技会や文化祭に向けて取り組む。 』
イラスト、漫画、CGによるイラストなどの好きな人が集まり、各自が自由に書くことにより、それを通して技術の向上を目指す。また、文化祭や各競技会などの行事に積極的に参加することで、各自の技術力などのレベルアップを目指す。